服部 幸が説く猫ちゃんに水を少しでも飲んでもらう10個のコツ|ペットと安心して楽しく暮らすための情報満載の@niftyペット

@niftyペットとは

全国の動物病院検索をはじめ、獣医さんによるコラムやお悩み相談、はじめてペットを飼う方にも安心してご利用いただけるペット図鑑や医学書など、幼生期から終末期、緊急時から日常利用まで幅広くご利用いただけます。

ファミリー

@niftyペットでは、飼っているペットの情報やお住まいの地域をブラウザのcookieに保存することで、より便利にお使いいた

さい。

あなたの飼っている(検討中の)ペットは何ですか?

あとで見たいページを5件までストックします。

猫ちゃんに水を少しでも飲んでもらう10個のコツ

飲水量を増やしたい場合の方法

猫ちゃんに水を飲んでもらうようにする事は結構難しい場合があります。 腎臓病や膀胱炎、尿石症の際など飲水量をなんとか増やしたい場合にはこんな方法があります。

1:ドライフードからウェットフードに変更してみる。もしくはウェットフードの割合を増やしてみる。
一般的なウェットフードは75-80%が水分なので食事と一緒に水分が摂る事ができます。またドライフードにも実は5-10%くらい水分が含まれています。
ある研究では:「ドライフード+水」と「ウェットフード+水」を比較した場合、「ウェットフード+水」の組み合わせの方がトータルの水分摂取量が多かったという結果が出ました。(Burger et al 1980)
確かにドライフードにすると単純な飲水量は増えるのですが、ドライフードの中の水分量はあまり多くないのでトータルの水分摂取量は少なくなる傾向にあるようです。

2:食事の回数を増やしてみる。 
1日に食べるフードのカロリーが同じ状況では、1日1食よりも1日3食の方が飲水量が増えたという報告があります。(Kirschvinik et al 2005)
同じ食事量でも小分けにしてこまめにあげる事で飲水量が増える可能性があります。

3:常に新鮮な水を用意する。
猫は新鮮な水を好む場合が多く、出来るだけこまめに水を取り替えてあげると良いと思います。また、特に夜に水を飲む猫ちゃんも多いので寝る前に新鮮な水を汲んであげてみてはいかがでしょうか。

4:表面積の広い器を使う
神経質な猫ちゃんはヒゲにものが触れると食事や飲水を止めてしまう事があります。食器の縁にヒゲが当たらないような広い食器に変えてあげるのも1つの方法だと思います。またその際にはたっぷり水を入れてあげる方がヒゲに食器が触れないと思います。 ちなみに我が家では100円ショップで購入した「どんぶり」を使用しています(笑)

5:様々なタイプの水を試す
猫は食事と同じくらい水の味や温度に敏感です。 冷たい水や温めた水、浄水器を通した水や市販のボトル入りの水などいろいろ試してみるとお気に入りの水が見つかるかもしれません。

6:水に香りを付ける
魚や鳥肉のゆで汁などを少し足してみると風味がついて気に入ってくれるかもしれません。その際には塩や醤油などの味付けはしないで下さい。量によっては塩分が過剰になってしまいます。

7:流水を試してみる
洗面所やお風呂場の水道の蛇口を少しだけひねって流水を用意してみてもよいかもしれません。うちの「うにゃ」ちゃんは洗面所の水道から流れる水を飲むのが大好きです。ペットショップなどでは『飲水用の噴水』も販売しているのでそれらを利用してみてもよいと思います。ただ循環式のものは衛生面には注意して下さい。

8:水の器はできるだけ清潔にして、トイレから離れた場所に置く
猫の嗅覚は敏感なので器が汚れていたり、またトイレと近い場所にあるとその臭いが気になって水を飲んでくれない事もあります。 食器は毎日洗ってあげて下さい。またトイレと器は離して置いてみるのも1つの方法です。

9:食器の材質を変えてみる
食器の材質にもこだわりを持っている猫ちゃんがいます。ガラスがお気に入りの猫ちゃんや、陶器が好きな猫、ステンレス製が好きな猫など好みは様々です。
セラミック製の水がまろやかになる?といわれている食器もあるので色々試すのも手だと思います。

10:猫によっては食器を共有する事を好まない(特に犬とは)
他の猫ちゃん(特にワンちゃん!)と一緒の食器だと気にしてあまり飲水をしない猫ちゃんがいます。猫が複数いるお家では、飲水用の食器の数を増やしてみてもよいと思います。 
うちの「うにゃ」ちゃんは一番風呂ならぬ一番水?が好きで水を取り替えると我先にと他の猫をかき分けて飲みに来ます(笑)

以上が、少しでも水を飲んでもらう10個のコツです。 
これらをすれば必ず水を多く飲んでくれるというわけではありませんが、無理の無い範囲で試してみてはいかがでしょうか。

執筆者のご紹介

服部 幸

服部 幸院長

北里大学獣医学部卒業
2年半の動物病院勤務
2005年よりSyuSyu CAT Clinic 院長を務める
2006年にアメリカのテキサス州にある猫専門病院 Alamo Feline Health Centerにて研修プログラム修了。
2012年東京猫医療センターを開院する
8年間、猫の専門医療に携わる。

東京猫医療センター
東京都江東区森下1-5-4
0362402271

東京猫医療センター

135-0004 東京都江東区森下1-5-4

0362402271

東京猫医療センターの詳細を見る

ペットのお悩み相談

最新のお悩み相談

動物病院を検索

条件を指定して探す

  • キーワード

  • サービス・設備

ワンちゃんネコちゃんに寄生するノミ・ダニの活動期間はいつでしょう?

@niftyペットとは

全国の動物病院検索をはじめ、獣医さんによるコラムやお悩み相談、はじめてペットを飼う方にも安心してご利用いただけるペット図鑑や医学書など、幼生期から終末期、緊急時から日常利用まで幅広くご利用いただけます。

ファミリー

@niftyペットでは、飼っているペットの情報やお住まいの地域をブラウザのcookieに保存することで、より便利にお使いいた

さい。

あなたの飼っている(検討中の)ペットは何ですか?

あとで見たいページを5件までストックします。